久々にゲーム買った

ベースボールライブ2005

ベースボールライブ2005

来月に備えてさっさとウイイレを売ってしまったお金を元手に購入。¥5600。
先週買ってだいぶやりこんできたのでちょこっと感想など。
基本的にはおおむね購入前の期待通りかなぁという感じ。
演出面はライバルの「プロ野球スピリッツ」に完全に負け続けているけど、
まぁ俺も含めて演出を期待してる奴は「ベースボールライブ」買わないしね。
良い点
・変化球の球種がさらに増えて変化もダイナミックに。川尻とか楽しすぎ。
・球場の作りこみが丁寧。
・球界再編を念頭に置いた「ドリームリーグ」が楽しい。こればっかやってる。
悪い点
・期待してないけど、選手のフォームや顔はまったく似てない。萎えるぐらい似てない。
・背番号が変えられない。これはいろんなゲームモードで不自然さを感じてしまう。
・外国人のチーム人数制限が無きに等しいのでリアルさに欠ける。
・過去の名選手の登場は嬉しいが、似てないし期待したほど強くない。
ピノ等のナムコスターズが隠し選手で出てくるのいいけど、このゲームでは不要でしょ。
・難易度「NORMAL」以上だと不自然なエフェクトが感じられる。


こんな感じかな。
総合的には85点あげていいと思う。特に「ドリームリーグ」がいいね。
通常のペナントや「熱チュー!劇場」以外に恒久的に遊べるモードが一つ増えたわけですから。
今は「ドリームリーグ」に専念してるけど、上で上げた外国人人数制限のせいで、
各球団のパワーバランスがものすごく不安定になってしまっている気がする。
今やってるのだと、中日に野手陣で5人、投手陣に4人外国人がいる。
野手のスタメンがセギノール、アレックス、ガルシア、シーツ、ウッズってどんな打線だよ。
それに加えてキャッチャーが矢野で、小笠原、福留、小久保って揃ってるからね。
こんなチームとまともにぶつかって勝てる訳ない。
あとは細かいことだけど背番号がめちゃくちゃになるのがちょっと嫌。
ピッチャーが「2」つけてたりするのはどうなんだろう。
自分のチームで言うとSHINJOがトレード移籍してきて「5」を付けさせてやろうかと思ったら、
コンピューターが勝手に「17」付けさせちゃうし。微妙……。今岡もなぜか「0」。
あとエフェクトの件だけど、上記の中日みたいな強いチームと戦ってるよくあるんだけど、
終盤まで完璧に抑えてたのに、スタミナ切れとかじゃなくてピッチャー突如炎上……
みたいなことがよく起きる。失投もせず四隅突いて投げてるのにね。
あと、ピノとかをリアル野球で出すのはどうなんだろう。
そんなことやる前に早くプレステ2でワースタなりファミスタなり出してよ。買うから。


まぁいろいろ言ったけど今回の出来には満足だし、引き続きナムコを応援していきますよ。
サッカーゲームは「ウイイレ」の1人勝ちみたいな状況になってしまって
まともに「ウイイレ」と喧嘩するようなゲーム出てこなくなって非常に不健全ですからね。
そういう意味では、ナムコも王道なサッカーゲーム出して欲しいです。