一生モノ

もしかしたら、これまでで一番高い買い物を近日中、てか明日?にしちゃうかもしれません。


きっかけは去年のゴールデンウィークに買ったapeの腕時計。
デザイン的にめちゃ好きな感じだったので衝動買いしたんです。
クォーツと機械式の区別もつかないような俺が買ったはじめての高価な時計でした。
ところが、これがすぐ壊れちゃったんですわ。
しかも中の機械じゃなく、外見のベゼルが取れちゃった。
4万円もしたのに、とガッカリ。しかも店に持ってったら「機械は直せるんですけど…」。
保証期間内だけど、保証がついてるのはあくまでも中の機械だけなんだそうで。
まぁ、デザインは良くてもチャチな造りで評判のブランドなんでしゃあないんですけどね。
しかし、気に入ってただけに諦めきれない。
勇気を振り絞って近所の時計屋さんに言ってみるも、眼鏡かけたおじいちゃんが出てきて
「ああ〜……こういうの、よく持ってこられるんだけど……諦めるしかないんだよね」の一言。
これはレプリカで、本物だったら直せるんだけどね、とも言われました。
後追いで、買ったapeの時計がロレックスのサブマリーナ*1をパクった時計だとわかりました。


その時はサブマリーナの定価をネットで調べてapeのパクりの10倍以上することを知り、
「ゲゲゲ、そんなの買えるかよ」と思って終わりだったのですが…。


最近、会社の後輩が、身内の結婚式でハワイに行ってきたんですが。
現地で安かったらしく、ロレックスのGMTマスターを腕にしてる。
いいんですわ、そいつの満足げな表情見てると余計に煽られるものがあって。
めちゃめちゃ影響されて俺も本物が欲しくなりました。


狙うはもちろんサブマリーナです。ヤフオクやら大黒屋(質屋さんね)やら
さくらややら来る日も来る日もショーケースやパソコンの画面とにらめっこの毎日。
同時に2chの時計板覗いてせっせと情報収集。
ここ一ヶ月ぐらいで、俺もいっぱしの時計ヲタになっちゃいました。


ヲタになって冷静になってみると、なんだかサブマリーナが物足りない。
なんせ、ロレックスは玉数が多い。本当にこれでいいのか?と。
会社の後輩の真似になっちゃうのも嫌だしね。
それからいろんなメーカーの腕時計を見ましたよ。
時計板の初心者スレを読んで、出てきたブランドの時計を片っ端からググって……。
それで、ついに見つけました。これだ!っての。


IWCってメーカーのGSTアクアタイマーSS*2という時計です。
この時計、一見ぱっと見はサブマリーナみたいなダイバーズウオッチなんですけどね。
とにかくシンプルな感じが良い。質実……
あ、いかん。この先書くとまたジャニヲタのキーワードになっちゃうので自粛。
定価は52万ぐらいなんで、一生モノとしてはまぁかろうじて認めてもらえるランクかなぁと。
下手すりゃ100万超える時計なんてごろごろあるからねぇ。
さすがに俺はそこまで時計ヲタにはなれん。
ちなみに知り合いで160万の時計してる人いますよ……信じられないけど。
なくしたらどうするんだろう。52万でも十分怖いっちゃあ怖いんだけどね。


やっと決まってあとは買うだけなんですが、一つ大きな問題がありました。
このGSTアクアタイマーSS、昨年大幅なモデルチェンジをしていて、
俺が欲しいのは旧型だったんです。
一生モノなんだからぜったい新品がいいと思ってただけに、これは大きなダメージ。
いろんなとこで探すも、新品はぜんぶ新型。どうしようかと思ってたんですが、
さっき2ch経由でとあるお店に旧型が一本だけ残ってるらしいという情報が……。


明日、仕事の合間にドキドキしながらそのお店に行ってみます。
なくなってたら泣きそうだ……。