ゲーム雑感

むかつくぐらいに良い天気でしたね。
やっと仕事が片付いたと思ったら明日から梅雨入りですか。
ふ ざ け ん な。


なんかねー、このイライラ感。
プロ野球チームをつくろう!2003』に通じるところがありますよ。
このゲーム、まったくもって理不尽な感じで、
時々あまりにもヒドイので怒りに任せて電源切っちゃうんです。
しばらくしてちょっと反省モードでゲームをしようとすると、
「なりたろさん!どうしてゲームの途中で電源を切っちゃうんですか?」
とかいう嘆きのメッセージが。
いまどきROMカートリッジじゃあるまいし、なんでこんな警告。
やはりくそゲーでした。


さて話は変わって『グランド・セフト・オートバイスシティ』。
前作をはじめてプレイした時のような衝撃はないものの、
それを補ってあまりある自由度と新システムに満足の毎日。
まず、二輪車がイイ。乗りまわす感覚が快感。
スクーター、ハーレー、モトクロス……乗り味がみんな違って、
飽きない。武器も素敵。チェーンソー振り回して喜んでます。
あとね、これが一番だと思うんだけど、警察の指名手配度、
これを下げる工夫があちこちにあるのが○。
前作までだと、★が2つ以上になっちゃうと、正直チート使わないと
ゲームを続けられなかったんですよね。それが服を着替えたりとかで
合法的に解消できる手立てが設けられてる。
そしてミッション。さらに映画っぽくなっててこれまた◎。
それとミッション自体、難易度よりもストーリーに重きが置かれてて、
前みたいにどう攻略すべきか途方にくれることも余りない。


佐世保の事件も、ゲームで憂さ晴らしてれば起こらなかったかもね。
こういうゲームが悪影響になるって意見には反対です。
合法的にストレス解消させときゃ良かったのよ。
とか非常に無責任な発言ですが。




明日は早朝サッカーです。
ミスチルのチケは諦めました。ある意味娘。よりヒドイ。