晴れ間は出ずとも酷暑

今日は神宮で草野球。
レギュラーが1人欠け、いつもは9番打ってる俺がなぜか1番に昇格。
1番・セカンドってなんか仁志みたいで良いね。
しかし……打順が違うっていうのに戸惑いの連発。
今日の試合は後攻だったんだけど、守備が終わったら即俺の打順で気持ちの準備が……。
打席に入ると「初球打ってアウトになったら、流れが悪くなるよなぁ」と
どうしても攻めの気持ちになることができない。
結局、フルカウントまで一球も振らず、最後にきた球に手を出すと
これが生憎地面すれすれのボール球で、打球は三塁前のボテボテのゴロに。
ところがあまりのボテボテぶりが幸いして内野安打に。
次の打席は凡退で、1塁にランナーを置いての迎えた三打席目。
やはり積極性を出すことが出来ず、二球で簡単に追い込まれてしまう。
三球目はど真ん中の速球。しめたと思い振りぬくが、高々と上がったポップフライ。
ところがここで一塁ランナーが中途半端に飛び出し、ゲッツーを焦った相手内野陣が
結局お見合いで打球がポトリ。誰も触っていないのでルール上はやはり内野安打。
散々味方から野次られた最終打席はきっちりボールを見極めて四球。
……ということで3打数2安打1四球なんだけど、満足度はほとんどなし。
やっぱり俺は9番がいいわ。エラーもせず試合に勝ったことだけが救い。


それにしても曇りだったんだけど、汗が出る出る。
2リットルぐらい水分補給しただろうか。これでも最後は水不足でバテバテ。
あまりにも疲れたので渋谷までタクシーで行き、そこからバスで帰宅。
井の頭線に乗り込む気力は残ってなかった。