生まれてきて申し訳ありません

最近、会社の先輩に彼女ができた。
草野球の試合にも連れてきてくれて、ほのぼのした雰囲気になる。


仕事先の人で、俺より1歳下の人にも最近彼女ができた。
驚いたのは、交際して3ヶ月もしないうちに子供ができたこと。
早速相手の両親にも挨拶を済ませ、年末までに結婚するらしい。
「やっちゃったよ」なんて苦笑してたけど、満更でもない感じだった。


ちょうど一年ほど前、先輩にもその人にも俺にも彼女がいなくて、
「誰が一番先に彼女ができるか」なんて話してたのが懐かしい。
先輩34歳、俺30歳、仕事先の人29歳。
先輩は上の人が辞めたこともあって役職付になり、
仕事先の人は長い間自分の中で暖めつつけていた仕事が大きくブレイク。
対照的に何も変わらない、どころかやるべきものすら失って迷走中の俺。


実家の祖母の調子があまり良くない、と母親からメールが来た。
季節の変わり目だから……と様子を見てたらしいのだが、
体調のみならず情緒も不安定で、ただならぬ様子を見て病院に行ってみたら
パーキンソン病」と診断されたらしい。難病で一生定期的な治療が必要らしい。
その祖母、病気辛さにイライラして、妹に当たることが多いらしい。
曰く「いい年して結婚もしないで」「孫の顔はいつ見せてくれるのか」……等々。




もがけばもがくほど、状況は悪くなっていくばかり。
「長い人生こんな時もあるさ」と開き直るのもちょっと限界になってきた。
いつまで耐えれば、視界が開けるんだろうか。


「生きていくことは罰ゲーム」だと常々思うようにはしているけれど、
俺を殺してくれるヤツ、いないだろうか。切実にそう思う。
誰か、俺の人生を早く終わりにしてくれ。
頼む。