スーパーマリオフォーエバー

最近仕事が暇なので会社でブログめぐりをしてるんですけど、
「ラブ・ファミコン*1っていう、ブラウザでできる昔のファミコンゲームの
紹介をしてるサイトをみつけまして。
そこでスーパーマリオのパロディみたいなのを作ってるサイトの紹介があって、
スーパーマリオ・フォーエバー」っていうんですけどね。
これはブラウザではできなくて、ソフトをダウンロードしてPCで遊ぶっていう。
さすがに会社でそこまでやって遊ぶのは気が引けるので家でやってみたんですけど、
はまったはまった。めちゃめちゃ作りこんであって面白い。
ステージの作り方はスーパーマリオスーパーマリオ2がベース、
音楽とシステムはスーパーマリオワールドスーパーマリオUSA)、
そこにスーパーマリオ3のエッセンスとあとオリジナル要素少々って感じで、
確かにスーパーマリオシリーズ総動員なゲームになっておりやす。
昨日今日と、家帰ってきてからこればっかり。
スーパーマリオ世代のヒトなら、ぜったい楽しめると思う。
↓ここからダウンロードできます。鯖重いけど我慢。
http://www.buzg.scene.pl/MD/index.php?module=subjects&func=viewpage&pageid=25
なお、ジョイパッドをPCに認識させてるヒトは問題ないけど、
キーボードでやるなら、ジャンプ(いわゆるAボタンね)をShiftキー、
ファイヤー&ダッシュ(Bボタン)をControlキーに設定するとよさげです。


結局、会社にもインストールして遊び始めちゃったわけだが、
プレイしてる俺をみてた会社のヤツが「あー、ファミコン世代ですねー」と一言。
彼が何をいいたいかというと、キーボードの配列見るとわかんるだけど、
矢印キーってキーボードの右側にあるでしょ。
でも、考えるとわかるんだがファミコンとかPS2もそうだけど、
方向キーって左側についてるわけですよ。それで各種ボタンが右側。
キーボードでプレイするとき逆だから、
俺はキーボードの右側にある矢印キーを右手じゃなくて左手で、
交差する形で左にあるShiftキーとかControlキーを右手で操ってるんです。
っつうか、この形でしかできねぇ。
それを指摘した会社のヤツいわく「俺らネトゲー世代は逆でもできますよ」。
あー、確かに俺はできない……。
最初にやったゲームがPC(キーボード)なのかファミコンなどのコンシューマー
なのかで、手の感覚も違うんだねぇって話。