トラブルメーカー

・上司と新幹線に乗って出張。15分前に駅に着くように電車に乗ったが、
 山手線がパンタグラフ故障で不通に。タクシーに乗って駅で待ってた
 上司に、「お前は来なくていい」と怒られる。結局、20分遅れで到着。
 次のこだま号で追っかけてなんとか事なきを得る。


・ロケで南の島に行くことに。準備も兼ねて俺とスタッフだけ先に現地に
 入ったところ、偶然にも台風が襲来。次発隊の飛行機が全線欠航の憂き目に。
 しかも梅雨前線などの影響で観測史上まれに見る停滞を見せ、次の日も
 全線欠航。会社的に俺が先に行ったことが大問題になる。


・自分が進めていたプロジェクト、すべて社長の決済を取っていたつもりが、
 急に社長が心変わり。内容・企画・定価・体裁などすべてにわたって
 発売日一ヶ月を切ったタイミングで大幅な変更を命じられる。
 その責任はすべて俺ということに。「こんなもんで売れると思ってるのか!」
 と社長からは激怒を買い、進行がストップ。取引先からは急激な変更について
 深刻なクレーム、信用を失う。さらに進行が遅れに遅れ、各所に多大な迷惑を。


・大事な取引先にバイク便を送る。担当ライダーさんからは「担当者に渡しました」
 と、終了報告も受けて安心していたら、実際その人は夏休みで会社におらず、
 別部署の人が勝手に受け取ってそのまま放置プレイ。
 次の日「届いてない」という連絡が入って大騒動に。バイク便さんのミスだった
 わけだが、責任は俺ということでこれまた社内的に大問題に。


・自宅のマンションでキュッキュという変な音がずっとしてて気になっていたのだが、
 湯沸かし器が漏水していたということが発覚。
 ここ二ヶ月の水道代が2万円以上に。誰が負担するかということで不動産屋と揉める。




最近のトラブル、まぁ思いつくままに列挙。
会社での評価は地に落ち、「ついてなかったね」では済まされない状況に。
いやまぁ、突き詰めていくと俺がすべて悪いとは思うんですよ。
ただ、俺が悪いっていったって、予測不可能なことが多すぎる。
しかもこれらが立て続けに襲ってきたわけで。気が狂いそうになりますわ。


「君が悪いわけじゃないよ」と慰めてくれていた同僚も、最近では
「もっと自分が悪くないってアピールしないと大変なことになる!」って、
怒られちゃう状況。いや、確かにそうかもしれないけど、
トラブルが起きてみんなイライラしてるときに「僕が悪いわけじゃないです」とか
当事者が必死にアピールしてみなさいよ。みんなさらにキレるよ。


風水とか占いとかやったほうがいいのかねぇ…。欝です。