デコペペ

最近は木村カエラさんがお気に入りです。
SEVENTEENとかで見る分にはまったくもって興味なくて、
「あー、いわゆる女のコから人気あるオシャレモデル系ね〜」とか
そんな程度の認識だったわけですが。
TVKで『sakusaku』ていう、彼女がMCやってる番組がありまして。
天然系ていうか、おっとりボケなキャラでいいアジ出してるんですよ。
sakusaku』は毎朝やってる番組なんですが、
夜の11時ぐらいから毎日再放送やってまして。
ちょうど俺が帰ってきてテレビつけるとやってるんで、自然と見出して。
いまやすっかりカエラ女史のファン。
その『sakusaku』で、ミュージシャンをゲストに呼ぶコーナーがあって。
ある日いつものように42chに合わせると、アコギ抱えた二人組が出てて、
生演奏披露してたんです。それがめちゃくちゃインパクト大。
ゴンチチみたいなんだけど、すげーロックな感じで思わず見入ってしまいました。
その日はそれで終わったんだけど、数日後、その二人組が夢に出てきて、
迫力の生演奏を繰り広げるわけですよ。こりゃCD買うしかないと。ええ。
でもマジメに見てなかったから、ユニット名も曲名もわかんね。
誰かのCD欲しくて探すなんてホント久しぶり。わくわくです。
渋谷のタワレコに直接行って探してみました。
「あのぅ…デコペペとかいう人たち…sakusakuって番組に出てたんですけど」
「それはJ−POPですか?」
「日本人だと思うんだよなー」
「では2階に行ってみてください」
…2階でめぼしいコーナーを当たるも見当たらず。同じ質問。
「デコペペだかデコトラだか…ゴンチチみたいな…」
店員苦悩。あちこちに内線電話。
「デパペペですね。5階にあるようです」
インストコーナーにあるらしい。そしてようやくゲット。


「ACOUSTIC FRIENDS」ASIN:B0001924RW ¥1680
「Sky!Sky!Sky!」ASIN:B0002LHWN0 ¥1260


こいつらのすごいとこは、アコースティック+インスト=癒しにならないところ。
非常に攻撃的で、やさしくて強い。
インストだから押し付けがましさもまったくないし、良いね。
これ持ってどこか旅に出たいです。知らない場所に。