Musical Baton

id:octopusに振ってもらえたので嬉々として書く。
蛸ちゃんご無沙汰。




■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
1.65ギガ、443曲。
大事な曲や好きな曲はアルバム購入するか、借りてもRに焼くので残ってません。
ハードディスクに残ってるのは消えてもいいような曲とか、ヲタバンの音源、
ネットで落としてきたハロプロ関係のリミックスmp3とか。


■今聴いている曲

ベック・ボガート&アピス

ベック・ボガート&アピス

記憶を辿る遊びしてたら懐かしくなっちゃって。
未だに「LADY」のイントロ部のペースラインが弾けない。無理!


■最後に買ったCD
STAND BY ME

STAND BY ME

何故か日記ちょうに購入記録つけるの忘れてるな。
GOING UNDER GROUNDはここ5年ぐらいで唯一"心震える"体験をさせてくれたバンド。
「同じ月を見ていた」のPVは涙が何リットルあっても足りない。
こういう直球勝負に弱い俺。こないだカラオケで歌ってたら泣きそうになった。ヤバス。


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
これ、5曲に絞るのはほぼ完全に無理。
なので、あまり記憶を掘り起こさないよう注意して思いついた順に。これは完全に俺の原点、音楽というジャンルの記憶のもっとも奥底に佇んでいる原風景。
コイツらに出会う前の俺はインポだったし、不感症だった。
まぁ、そういうこと小難しいことは抜きにして最高でしたよ。俺の青春万歳。


ブラック・ローズ(紙ジャケット仕様)

ブラック・ローズ(紙ジャケット仕様)

なっちさんとかに出会うもっと大昔、黎明期的マイアイドル、フィル・ライノット。
「アリバイ」はいつ聴いても新鮮ですな。


Back From the Living

Back From the Living

GUNS'N'ROSESとかBON JOVI聴いて不良気分→WHITE SNAKEでブリティッシュへ。
そっからJOHN SYKESつながりで前述のTHIN LIZZYが神になって、中古盤とか再発盤しか
買わなくなってた大学時代に、KING'S Xのコピーやってた先輩に
カルチャーショック受けてオルタナも聞き始めた訳ですが、
もっとも強烈に印象に残ってるのがこのSTEVIE SALAS。こいつのリズム感すごすぎ。
こういう黒っぽい人たちとの出会いが、後々の「Memory青春の光」につながってった。


Believe

Believe

俺のアイドルヲタ晩年期の名曲ですね。あのころAKINAは可愛かった。
今の仕事の原点。


太陽の少年

太陽の少年

しんどくなると「未来飛行」を聴く。
生きることをなまけちゃいけないね。


■バトンを渡す先5人の犠牲者
ここは閉鎖的なインターネッツですし、友達いないので止めようかと思ったんだが一応。
・いばらぎさん(http://blog5.fc2.com/hitachinaka/
・あぴすさん(http://aeonian.cc/blog/blog.cgi
・チーさん(id:Spriggan
・狂授さん(http://darahappa.glorantha.to/~kyoju/diary/
……書いてない人、もう知り合いすらいねー。俺の最近お気にのアイドルちゃんにでも回そ。
堀田ゆい夏さん(http://blog.goo.ne.jp/hottayuika


5人全員気づかないかスルーしてバトン止まるほうに1億ベガス。