一生モノ(3)

最近は腕時計のこと考えるだけでいっぱいいっぱいで仕事が進みません。
仕事やりながらカタログページ開いてニヘラニヘラしてる毎日。


んで、一度はアクアタイマーSSに決めたはずだったんですが、ここにて来て決心揺らぎまくり。
確かにすごくシンプルで良いのですが、これだ!っていう決め手がない……。
木曜日に行った時計屋さんに金曜も行って……それでも決まらず……。
ふとその時、すぐ隣にあった腕時計に惹かれるものがありました。
IWC GSTアラーム*1


この時計も、今は生産中止、版を廃している時計です。
アラームという名前どおり、3針のほかにアラーム用の針がついてて、
手巻きなんだけど、アラームを鳴らすことができる。
ジリジリ……っていう、2chの時計ヲタ曰く「スタンガンのような音」。
スタンガンがどう鳴るか知らないんだけどね……。
一番に惹かれたのは、その強面でありながら繊細なデザイン。
ごついんだけどオシャレ。瀟洒という言葉がふさわしい仕上がり。
これだ、これだと思いました。
当初のサブマリーナからはだいぶ遠いところに来た感無きにしも非ずですが、
これこそ、俺が一生お付き合いしたいと時計じゃないかと。


その時に買っちゃえばよかったんだよなぁ。
ただ、よりによってこれまた生産中止してるモデルだなんてその時は知らなかったし、
一晩考えて、このモデルのこと調べて、それからでいいやって思っちゃったのが運のつき。
果たして、今日行った時にはなくなってました。
ホントに1日で売れちゃうんだね……40万とかするんだよ一応……orz
時計ヲタ恐るべしです。


しょうがないので、勉強も兼ねて中野や吉祥寺の並行輸入店を歩き回りました。
当然、GSTアラームは影も形もナシ。
なきゃないで、ますます欲しくなるのが人情。
今なら迷いなく買えます。パネライもサブマリーナもまったく欲しくなくなった。
ネットでも探したんだけど、正規輸入モノが一点見つかったぐらい。
ちなみにそいつは55万とかするので、さすがに出せないや。
ってことで、一生モノの買い物はしばらくお預け。
指くわえて掘り出し物が出てくるまでじっと我慢してます。




しかしまぁ……ここ数ヶ月で俺もかなりの時計ヲタになっちまった。
後輩に言われたんだけど、今がそういう時なのかもしれないなぁ。
彼女もいないし、仕事もひと段落してるし。
今しか、こんなアホなことできないよなぁ。