いつものような週末

金曜日、仕事も煮詰まり気味なので打ち合わせと称して外出。
会社の近くの書店で『relax』を立ち読み、そこで紹介されてた
気になる展覧会があったのでフラフラと行ってみることに。

クリエイションギャラリーG8開設20周年記念チャリティー企画
270人のクリエイターによるオリジナルジーンズ展『JEANS SHOP GINZA』


14回目となる今回は、「ジーンズ」を素材に制作していただくことになりました。いまやジーンズはTシャツとともに年齢性別問わず広く着用され、ファッションを語る上で欠かせないアイテムです。270人の作家に思い思いデザインしていただき、縫製済みのジーンズ(EDWIN 503)に特殊なインクを用いてインクジェットプリントします。この会場でしか目にすることができないアイデアに富んだ様々なジーンズが楽しめます。展覧会会期中のみ、予約販売いたします。


http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2005/g8_0501.html

リメイクとかクラッシュとか、ジーンズはいろいろ手を出してますが、
ジーンズ好きの俺としてはかなり気になる企画。しかも入場無料だし。
ってことで行ってみたんですが、これが想像以上に楽しげなことになってました。
270パターンあったなかで、特に興味を引かれたのはイラストレーターの方々の作品。
めちゃめちゃキレイなグラフィックが印刷されているのあり、
脱力系のイラストがさりげなく配されているのありで、何本も欲しくなってしまった。
しかし、これはユニセフのチャリティも兼ねているということで、
1本25000円。気軽には手を出せない。
2時間ぐらい迷って結局、井筒啓之さんという方の作品を購入させてもらいました。
少女漫画風のイラストがちょこちょこプリントされてるんだけど、
剛健な感じの503ジーンズと少女漫画のキラキラおめめのミスマッチ感がすごくて……。
予約受注生産なので来月末ぐらいに出来上がってくるらしい。楽しみだ。
会場は平日の昼間だというのに、アーティスト風の青年はもちろん、
女子高生の集団や、営業サボって来たと思われるサラリーマンのおっちゃん、
何度も何度も試着しておしゃべりしまくって結局買わない有閑マダムとか、
かなり幅広い層の方がいらっしゃってました。
来月4日まで、平日のみ、新橋近くの二会場で開催してるそうなので興味ある方はぜひ。




んで、今日は新年明けてはじめてのヲタバンド練習。
新曲をやろうって話になってたのだが、メンバーのみんながキッチリ練習してくるとは
まったく思いもせず、なんか一人で足を引っ張ってしまった……。
そろそろレパートリーも増えてきたのでライヴやりたいなぁ。


練習後は帰宅。その後隣の駅まで足を伸ばして、一応エンディング迎えた
ドラクエⅧと、ウイニングイレブン8を売却。都合7100円。
古本屋とかでうろうろして帰宅。
明日、雪降るのかねぇ。
この天気じゃ外に出る気もしないので、
家事とかJリーグウイイレのエディットとかやりつつのんびりする予定。
てか、Jリーグウイイレasin:B0002YC548)はデータが11月に出たのに
前期終了時のデータだったりして2chでもめちゃめちゃ叩かれてるが、
エディットする楽しさにはまってしまった。
2chのスレとかまとめサイトとか各チームの公式サイトとか見て直すのが楽しい。
なんか、デキの悪い息子を更正させる喜びというか……。
ドラクエⅧ後はしばらくこれをメインに遊ぼう。