ドラクエとチャリと

naritaro2005-01-10

3連休もドラクエⅧ。
予想通り、ラプソーン倒すのに一週間かかっちゃった。
Lv.36ぐらいでチャレンジしたらあり得ない負け方したので、
このシリーズ初めてともいえる経験値稼ぎを断行。
はぐれメタルとかメタルキングがいる高台でうろうろ、
出てきたらサイクロプス2匹+ストーンマンのチームを呼び出し、痛恨の一撃攻撃で大量捕獲。
気づいたらLv.41になってたので再挑戦したらあっさりクリア。
エンディングも凝りに凝ったこのゲームにふさわしい内容。
いやいや、それにしてもここまで熱中したゲームは久々でしたわ。
4年後?の次作に期待しております。


……て、竜神王と闘ってもらえるアルゴンリングつけてもっかいラプソーン倒せば
本当のエンディング見れるだとぉ!!
……終わんねぇ……。
現在、Lv.44で天の祭壇ダンジョン攻略中。
ベリアル出てきて懐かしぃ〜とか思ってたらサクっと全滅。
今週中には終わらせてさっさと売る!!




ドラクエばっかりで引き篭もりも嫌なんで、今日はMTB引っ張り出してきて初乗り。
日曜の昼間は爆睡して睡眠たっぷりだったのでドラクエに飽きた午前11時頃出発!
……しようとしたら、なんか前回のツーリング(id:naritaro:20041205)中、
知らない間に後輪の空気が抜けてたらしく、しかも気づかず爆走してたので、
後輪タイヤの、本来リムと接触しちゃいかん部分が擦り切れまくりでバースト寸前。
よく見るとバルブが変な方向に曲がってしまっていて、ここから漏れたよう。
なんとかバルブをペンチで直して空気入れるも、タイヤ側面の擦り切れがひどく、
当初の予定を変更して、いつものチャリ屋に経由でツーリングに行くことに。
この際なので、チャリ屋でスリックタイヤに交換してみた。
PanaracerのDuster Pro(26×1.95)から、SchwalbeのBIG APPLE(26×2.35)へ。
2.35っていくらなんでも太すぎねぇかぁ?って思ったけど、スリックだし
これぐらい太いのがいいのかもしれない。付け替えたチャリ屋の主人絶賛で
その気になってしまい、購入決定。
写真は付け替えた後だけど、ぜんぜん違和感ないんだよね。
っても、チャリに興味ないヒトはどこが変わったのか理解不能だと思うけど。


交換中、近くのスーパーでパンとか買って軽く昼食しながら店のヒトと談笑。
交換終わって乗ってみると、いや〜、当たり前だけど抵抗激減で走りやすっ!
ブロックが抵抗になって減速してたところが、逆に漕がなくても加速する感触。
当たり前だけどいいですわぁ。
勢いに乗って、梅ヶ丘〜駒沢〜二子玉川〜是政〜登戸〜世田谷〜梅ヶ丘と、
約38Kmを途中休憩挟みながら3時間ぐらいで走破。平均15km/h後半、Maxは50.7km/h。
多摩川沿いの遊歩道が非常に気持ちよくて良かった。
今度は奥多摩のほうまで行ってみたいと思う。