やきゅう

土曜日。11月に入って初の試合。
あ、草野球ね。最近の俺の生活は草野球中心に回ってます。
打撃成績、4打数2安打。初のマルチヒット。しかも2塁打1本のおまけつき。
バッターボックスにだいぶリラックスして立てるようになって来た。
草野球ごときでなんだか偉そうな話なんだけど、これ結構大事なことで、
最初の頃は打たなきゃ打たなきゃって自分を追い込んでて、打てるわけ無い。
冷静になってくれば、非力そうに見えるから内角ばっか投げてきやがるとか、
相手のことが良く見えるようになるんだよね。
半歩分内角を空けて構えたらそこへおあつらえ向きの内角速球が来て、
思いっきり引っ張って打ったらライナーが三塁線抜けてった。
これで打率も.261か。ようやく日記に書ける打率になってきたよ。
ただなぁ、守備は相変わらずダメなんだよなぁ。
今回はファーストだったんだが、ワンバウンドの送球何度も取り損ねて、
最後はエラーの連鎖でサヨナラ負け。悲しい。


反省会を兼ねて昼飯たっぷり食っていったん帰宅。
仮眠が本眠になりかけて遅刻気味で大学時代の同窓会に。
久々に東横線乗って横浜まで行ったんだが……変わったねぇ横浜。
だいたい、東横線の駅が地下になっててどこから出ればいいのかわかんないし。
適当に出たらモアーズのさらに先とかだし。わかりにくすぎ。


横浜駅で降りたのはほんと3〜4年ぶり。
西口はなんか新しい店がいっぱいできてる印象。
巨大なゲーセン&ボウリングみたいなとこもあるし。ハマボウルはどうしたんだろう。
あとアリック日進とかいう零細系電器店がつぶれてヨドバシカメラになってた。
個人的に印象的だったのはレコード屋にべたべた張ってあった木村カエラのポスターと、
イシバシ楽器がなくなってたことかなぁ(移転しただけなのかもしれんが)。
カエラちゃんは、ホントもう地元の看板娘みたいな扱いになってるんだなぁと。
それと、俺が大学時代ずーっとバイトしてた全国展開の零細予備校の教室が
すっかりなくなってたことにもショック。
いまその予備校のHPみてたんだが、横浜教室閉鎖したっぽいね。
いろんな意味でもうここには俺の居場所はない感じでした。


同窓会は普通に飲み会→カラオケで無事終了。
最近のカラオケって、液晶タッチパネルのリモコンで操作するんだね……。
はじめて見た。素でビックリした。まごついてたら馬鹿にされた。




日曜は朝〜昼下がりまで仕事。
そのあと帰宅して日米野球見ながら、ネットで懸案の自転車屋探し。
id:naritaro:20040228のあたりにも書いた、ホコリかぶりっぱのMTBを
なんとかしなゃとずーっと思いつつ何もできてなかったので。
幸いにも、駒沢近辺のチャリ屋さんが、オーバーホールしてくれるみたい。
来週あたり、やれるだけ掃除&整備してもってくつもり。
これでようやくトレックも使えるようになるかなぁ。
そしたら草野球がオフシーズンになっても、自転車で遠出&休止中のサッカーを
友達とやる→フットサルチームにするって感じでスポーツライフも充実しそう。