草野球

naritaro2004-10-24

今年の夏前ぐらいから、仕事仲間の人たちと草野球をやっている。
8月末にはユニフォームも出来上がり、かなり本格的に。
ほぼ週1のペースでやってるから凄い。
平日の朝に試合やってそのまま会社に直行、とかもある。
まぁこれはチームに会社の上司も入ってるからできることなんだけど。


最初は打てない守れない走れない、イライラしてばっかりだったけど、
さすがに定期的に試合を消化していくにつれて、形になってきた。
で、今日も試合。俺は8番セカンドで出場。
今日、一番嬉しかったのは、6−4−3のゲッツーが成立できたことかな。
最初、1死1塁でサードゴロが来て、2塁封殺はしたんだけど、
1塁に投げようとしたらもうバッターランナーが駆け抜けてて断念。
そういう意味では、草野球と言えどもなかなかゲッツーできるものじゃない。
その後、またもや1死1塁の状況が到来。
ショートのヒトと目が合って「今度こそやろうぜ」とアイコンタクト。
そしたら、ホントに強いゴロがショートに来た!
ベースカバーに入って、1塁に無我夢中で転送。
ワンバウンドの送球になってヒヤっとしたけど、ファーストのヒトが無事処理。
かなり気持ちいいね。チームの雰囲気もわっと盛り上がるし、
プロ野球選手の快感がわかった気がした。


試合のほうは、主力選手の奮闘で先制したものの、後が打てず
ジワジワと追いかけられる嫌な展開で、最終回の攻防を残して4−4の同点。
先頭バッターがヒットで出塁して、六番バッターがゲッツー崩れで一塁に。
俊足を飛ばして2盗、3盗に成功。次のバッターは四球で出塁し、
一死一・三塁。絶好の勝ち越しチャンス。で……このチャンスに、
バッター俺。
おいおい。


ちなみに、ここまでは二打数ノーヒット、四球がひとつ。
相手ピッチャーは剛速球タイプじゃないんだが、変化球が打てそうで打てない、
ちょっと苦手なタイプ。しかも適当に荒れてるから余計に難しい。
実は前の打席も二死二・三塁のチャンスで打席が回ってきて、
ボテボテのサードゴロに倒れてたから、けっこう絶望的な気分。
内角を執拗に攻めてきてた印象があったので、普段より内角を空けて
遠めに構えて打席に入る。初球。一塁ランナー盗塁。これで一死二・三塁。
二球目。真ん中低めの直球。空振り。これでツーナッシング。
はやくも自陣ベンチに絶望的な雰囲気が漂う。「やっぱりあかんか……」
三球目の外角低めのカーブを見送った後、四球目。
多分内角真ん中の直球だったと思う。無心で振ると快音を残してライナーでセンター前に。
やったヒット!勝ち越しに成功。
ピッチャーはじめ、相手陣がめちゃめちゃ落ち込んでるのがわかって面白かった。
確かになぁ、八番打者に打たれちゃったんだもんなぁ、計算狂うよな……。
いやぁ、でも重荷が取れた感覚すごいある。
引き合いに出したら怒られるけど、西武の和田みたいな気分?
今日の「GetSports」で特集してたけど、やっぱ平常心だよなぁ。
いかに気負わず落ち着いて打席に入れるか。俺はただ単に諦めてた感じもあったけどね。


結局、その裏に相手チームの四番にホームランが飛び出して、同点のまま終了。
神宮球場の横にあるグラウンドで試合してたんだけど、ギャラリー多数。
朝の8〜10時で試合やってたんだよ。朝っぱらからみんな野球好きだよね。
別にサッカーやフットサルを貶める気はぜんぜん無いんだけど、
こういう光景を見ると、やっぱり日本は野球の国だよなぁ、とか思った。
草野球人口っていったいどれぐらいいるもんか、想像もつかないけど、
かなりの数いるんじゃないかな。


試合が終わった後は、みんなで神宮のバッティングセンターで打ち込み。
みんな野球バカだよなぁ、と感心してしまう。まだやり足りんのか。
そのあとは解散して、飯食って帰宅。
家帰ってテレビつけたらおじゃマルシェさんが松浦さんと変装ごっこしてました。
つまり野球やって帰ってきてもまだそんな時間なんだよなぁ。実に健康的。
さて今日は何しようかとか思ってるうちに爆睡して18時になってました……。
もったいねー。


日本シリーズ見ながらビール飲んで飯食って、ユニフォームの洗濯して。
スポーツニュースはしごしてる最中にまたもや爆睡。
現在朝の6時。今日仕事なのに寝るに寝られず。




グラウンドで夢中になってボール追いかけてるときは現実を忘れられる。