風邪。

先週はなんかガッツリ仕事した印象。今週もがんばりましょうか。
その代わり週末はグダグダだったなぁ。
グダグダはまあ良いけど、風邪引いちゃったよ。
なんか熱っぽいし、鼻と喉サイアク状態だし。辛い。
早く寝りゃいいのに『BiCYCLE CLUB』と『Number』最新号を
本屋で見つけて結局こんな時間だなぁ。


土曜日の夜、上司と飲んだんだけど。
俺はなんでも綺麗事で済まそうとする悪い癖があるって。
たとえば「アイツのここいうとこがダメ」みたいな話をすると、
「でもアイツはこういうヤツで、いいとこあんですよ」みたいな、
まったく心のこもってないフォローを俺がするのを許せないらしい。
俺は性善説じゃないけどさ、どんなヒトにだっていいとこと悪いとこが
あると思うし、どうせなら気持ち良く人付き合いしたいじゃない?
誰の助けも借りずに1人で生きてくなんて考えたこともないし、
少なくとも俺みたいな人間にはムリだからさ。だからそういうふうに
考えようとしてるんだけど、それが彼には気に食わないのね。
お前のフォローは実に適当で、無責任で、何も考えてない、と。
ヒトの良い部分を見ようとすることが、どうして無責任なんだろうか。
そもそも責任ってなんなんだろうね。